本文へスキップ

情報バンク株式会社は、WEB・クラウドで給与計算・適性検査・人事考課を効率化します。

経営レポート

「学びのふるさと」から適性検査・人事考課を考える

2014年2月3日|適性検査・人事考課

 1月31日日経新聞「学びのふるさと」で女優・作家の中江有里さんが高校時代の出来事について語っています。

 仕事が忙しく、学校に行くのもままならず、もう後がないのに思い通りにいかない・・・。そんなどん底の時に声を掛けてくれたのが担任の先生。

 「もっと人に甘えてみたら」

 子供の頃から何でも計画的に取り組み、自他共に認めるしっかり者の私は「甘えはいけないこと」と考えていたのです。

 思い切って同級生に相談すると、リポートのコツをサラリと教えてくれ、気持ちが一気に楽になり、教室での会話も増えました。

 担任の先生は、完璧さを求めてガンコだった私の性格をズバリと言い当ててくれ、甘えと信頼の違いを実感。その後の仕事も自然体で続けられるようになりました。

・・・どうでしょうか。上司学というと狭い感じになってイヤなので、「人生の先輩学」とでもいいたいです。こんなアドバイスがサラリといえる先輩になりたいものです。

 この文のなかに因子特性が見られますね。こんな因子特性は、どんな適性検査で出現するのでしょうか。
 また、どんな人事考課が意味を持つのでしょうか。


WEB・クラウド給与計算、人事考課、適性検査を効率化

情報バンク株式会社

〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-17-6 ナカトウ丸の内ビル5階
TEL (052) 990-6699 FAX (052) 962-5577